【ネタバレなし!感想】青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

 

 こんにちは、幾年かぶりです。音の家です!

今回は、映画 「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」を見て、感動してきましたので、

考察と感想でも書いていこうと思います!

 

 

 1.はじめに

 テーマは病気を扱った、感動ものです!

ただラノベだから、アニメだから、と甘く見てたら涙腺が崩壊されます(笑)

普通のラノベとは一線を画してますから、、、

 

この作品ですが、TVアニメ版の『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の続きとなっておりますので、TV版を先に見ておくことをおススメします!!

といいますのも、TV版には本作の伏線が張られており、あくまで続きとして公開されています。

あと、私はアニメ勢なのですが少し映画のテンポが速いと感じました(汗

 

 

2.感想

 この作品では大学生の「翔子さん」と小学生の「牧之原」さんがメインで登場します。

ただ、この二人は同一人物です

同じ時間軸にいないはずの二人が登場し、主人公である咲太は選択を迫られ、、、

という感じです!

この作品のポイントは

視点を誰にするか、で結末が変わってしまう点だと思います

 

ヒロインであり、咲太の彼女である桜島麻衣さんを選べば、

牧之原さんが、、、

 

牧之原さんを選べば

咲太が、、、

という状況になります。

 

どちらも感情移入できてしまいます。。。

だからこそ難しく儚い内容だと思います。

 作者である鴨志田一さんは前作の『さくら荘のペットな彼女』といい、とても感情描写が上手で表現が豊かな方です。本作でも咲太、桜島先輩、翔子さん、さらに友達の古賀、双葉の気持ちの変化がとても丁寧に書かれています。

 

結果は何となくわかってしまうけど、最後のシーンを見れば感動間違いなし!

そんな作品だと思います!(あと古賀がめっちゃ良い仕事するよ!)

 

 

3.”ゆめ”と”夢”

 『春ブタ野郎はゆめみる少女のを見ない』というタイトルから分かるように

ゆめ”と””が登場します。

 

 後者の”は、同シリーズ原作の『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』や『青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない』などから取れるように

咲太から見た”夢”を表しています。

 

 ただ、前者の”ゆめ牧之原さんが幼いころに思い描いたこと、を表しています。

はい!!ここがキーワードです!ポイントです!!

 これから見に行く方はここに注目していただければ、より楽しく見ることが出来ると思います!!

 

 

4.むすび

 ご覧いただきましてありがとうございました!

今回の記事はどうでしたでしょうか?

何年かぶりのブログということもありリハビリがてら感想を書かせていただきました。

あまり上手に表せていない部分を多々あり、申し訳ないですm(__)m

 

 最後に、

私も『ありがとう』『がんばったね』『大好き』を大切な言葉として生きていきたいです。