【ネタバレなし】MX4D劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-(SAO・OS)感想

どうも!男なのに身長がけいおんのムギちゃん(157cm)ぐらいしかない音の家です。

 

今回はTOHOシネマズさんにて劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-のMX4D版を見たので感想でも書き綴っていこうと思っています。

と言っても書き殴りの文章なのであしからず。

 

 

 

SAOの制作が発表されたのが確か2015年の10月でしたので、それから約1年ちょいといったところでしょうか。川原礫さんのオリジナルストーリーとのことでしたので、とても楽しみにしておりました。

にしても待ちに待った!!

やっと公開だ!なんて思ってたら、その時期からちょうど忙しくなりなかなか見にいけず・・・

見に行ける二日前にMX4Dなるもので公開されているのに気づきました(笑)

え?なにそれ?見に行くしかなくね?という中学生並みのノリでMX4D版を見ること

 

 

 

【ストーリーについて(ネタバレなし)」

流石は安定のSAOです。強弱が整ってます。ちゃんと上げるところ上げて下げるところで下げれてます。キャラ設定もちゃんとしていて、あのキャラここで使えわれてるのか!!という発見もありました。

他にもアニメは違いますが某アニメのファミレスが出てきたり、スポンサーがついているSONYなどのロゴが出てきたり、舞台が東京そのままだったので親近感が抱きました。

スポンサーのロゴ探すだけでも面白い。

原作のアーリーアンドレイトとアリシゼーション編の間の物語になっていて、今後の話の展開となんの違和感もない、むしろ繋がってるストーリーになってます。

エンドロールになっても劇場から出ないでくださいね!エンドロール後に続きがあるので。

なかなか言ってしまうとネタバレになってしまいますし、他の方も書いていると思うので割愛しますが、

一つだけ「開発者、娘好きすぎだろ!!」

 

 

 

【MX4Dについて】

TOHOシネマズさん公開しておりますMX4Dですが値段は大人3000円、中高生2200円となっております。映画二本見れるじゃないか・・・

そして肝心の感想ですが、最初あまり座席が動かなかったので、「んん~??」なんて思ったわけですが途中で食べ物を食べるシーンが現れると場内からプシューという音とともになんかの匂いがしました(笑)

そして、戦闘シーンに入ると

そりゃ、もう今までの静けさは何だったんだっていうぐらい座席が揺れる揺れる

もの凄い揺れます(笑)

場内から映像に合わせて煙が出て、光って、水が出てもう大盤振る舞いです。

ディズニーで例えるなら

スターツアーズ+ミクロアドベンチャーみたいな感じです(ミクロアドベンチャーもうないけど)

USJで例えるなら

4Dシアター+バックトゥザフューチャーみたいな感じです。(バックトゥザフューチャーもうないけど)

とにかく戦闘シーンで本領発揮してくれます!

あと、劇中でケータイがバイブレーションするシーンでも映像に合わせてバイブレーションします。その他にもキリトとアスナがイチャイチャする場面と、アスナの入浴シーンでも良い?匂いがします(笑)

もうこの二人夜中のスターバーストストリームやってんだろ

確かにダイナミックで凄かったですが思いのほか揺れが激しかったので、しっかり映像を見たい方にはあまりおススメではないですね。(^^;

 

 

 

どうでしたでしょうか?汚い文章ですみませんでした。MX4D見に行きたい!けれども値段高いし迷ってるって人の参考に少しでもなれば嬉しいです。(*^^*)

 

では、

SAO will return