桃太郎電鉄!

ご久しぶりです。音の家です。

なかなか更新できなくてすみませんm(_ _)m

今回は「桃太郎電鉄」について書いていきます!

 

この桃太郎電鉄のシリーズには1988年の12/2に第1作目が発売されてから28年の歴史があるゲームです。

 

 

このように長い歴史の持っている桃太郎電鉄ですが実は

1回シリーズが終了しているんです!

 

というのもこのゲームを作っていたハドソンという会社がコナミデジタルエンタテインメントに吸収されたんですねぇ。

 

その際に監督のさくまあきらさんがもう作らないとコメントしました。

桃鉄は2012年の2/1携帯アプリ、桃太郎電鉄TOKAIをもって終了した・・・

 

 

 

のですが

なんと

今回

 

 

 

2016/12/22に

桃太郎電鉄2017が発売されることになりました!

おぉ~(*^^*)

 



ここからが私の書きたかったことです

 

このゲームはただ楽しいだけではなくちょっとした知識も得られます

 

たとえば、、、

・地名を覚えてられる
・その地方の特産物が分かる
・お金の使いかたが分かる

・戦略が身につく

など

個人的には下手な教育系のゲームを買うよりはよっぽど教育に良いと思ってます(笑)

子供も楽しんでゲームできますし本当に遊び感覚で地理に詳しくなります。

(↑ちなみにソースは私自身です)

 

今回は日本ですが今までには世界もありますしオススメです!

www.nintendo.co.jp

 

 

今回の発売はさくまさん曰く、

東北や熊本、最近では鳥取で大変な災害があったが桃鉄として何もできなかったこと、

桃鉄で復興支援をしたいとのことから

今回の製作を決定されたそうです。


まさにたちあがれ日本ってカンジですね!

 発売が楽しみです(^O^)

 

ご覧くださってありがとうございました!